2022年9月8日木曜日

2022.09.06 インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

Amazonプライムビデオ

● 「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」(1984年 米)。「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」の前日譚であり,「インディ・ジョーンズ」シリーズの2作目,というのはウィキペディア教授の説明。
 インディ・ジョーンズは前作と同じくハリソン・フォード。ヒロインのウィリーにケイト・キャプショー。どういうわけでインディとのつながりを持つに至ったのかいまいち判然としないが,インディの相棒の少年ショート・ラウンドにクァン・キー・ホイ。ベトナム人だろうね。

● 冒頭の舞台は上海。それがヒマラヤを越えてインドに辿り着き,メインの冒険というかドタバタはインドで起こる。
 こんな内容でよくインド政府が文句を言わなかったなと思う。いや,文句は言ったのかもしれない。インド政府が自国内での撮影を拒んだらしいから。ので,ロケはスリランカで行われた。
 上海の場面はマカオの福隆新街で撮ったらしい。

● 少年のショート・ラウンドが機転を利かせて大活躍。インディは何度も少年に助けられる。
 最後の鉱山で繰り広げられるトロッコ・チェイスが東京ディズニーシーの「クリスタルスカルの魔宮」のモデルになったんですかね。“若さの泉” は出て来なかったけどね。