2022年9月3日土曜日

2022.09.02 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021

Amazonプライムビデオ

● 今年(2022年)の3月4日に公開。当初は2021年3月5日公開予定だった。コロナによって1年間の延期を余儀なくされた。
 長編シリーズの第1作である「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」(1985年) のリメイク作品。「映画ドラえもん」シリーズ通算第41作目。

● ピリカ星から地球にやってきたパピとのび太たちが,ピリカ星に行ってパピを追放した悪者たちと戦う。善対悪の戦いで善が勝つ。大衆も立ちあがって善につく。ストーリーは非常にわかりやすい。
 子供が見る映画だとしても嘘を教えていいのか,という意見もあるかもしれない。が,この映画の肝はそういうところにあるのではなくて,言うなら冒険譚なんだよね。
 冒険者の中にも勇敢な者もいれば臆病者もいる。知恵者もいれば直情径行な者もいる。しかし,結局,首尾よく果たして帰還するという冒険譚。

● パピの姉のピイナの声を松岡茉優が,悪玉の総帥ギルモアの声を香川照之が,それぞれ担当。

● 何も考えないでいられるこういうアニメ映画が,ぼくにはピッタリ。「映画ドラえもん」と「劇場版 名探偵コナン」は,Amazonプライムのおかげで全作品を見れた。「クレヨンしんちゃん」も然り。
 「ワンピース」はあまり見てない。どういうわけか,劇場版はあまり面白くないんだよね。