2022年9月18日日曜日

2022.09.16 坂道のアポロン

Amazonプライムビデオ

● 再生ボタンに “もう一度見る” と表示された。ということは,この映画はすでに見ているのか,まったく憶えていないぞ,と思いながら見始めた。
 あ,これ見てるわ,と思いだしたのは,レコード店の店主である中村梅雀が出てきたときだ。
 しかし,それでその先の展開を霧が晴れるように思いだしたかというと,まったくそんなことはなくて,最後まで初めて見るように見ることができた。忘却って素晴らしい。

● 原作は小玉ユキの同名漫画。薫(知念侑李)と千太郎(中川大志)と律子(小松菜奈)の3人の高校生。この3人の三角関係とも言えない妙な関係(薫は律子が好き。律子は千太郎を想っているが,千太郎は律子を恋愛対象としていない)が通奏低音のようにあって,その上に乗って物語が進んでいく。
 一方ではジャズがある。3人の移ろいもあるはずだが,これは表に出てくることがない。

● 10年後の3人が再開して,高校生の頃と同じようにセッションを始めるところで終わるのだが,このあと,3人はどうなっていくのだろう。
 薫と律子は結婚するんだろうか。そうもそれはないような気がする。千太郎と律子は当然なく,結局,3人はそれぞれにそれぞれの人生を歩むことになるのだろう。そうして,それが自然というものでもある。

● 音楽は鈴木正人が担当。主題歌は小田和正「坂道を上って」。