2022年9月29日木曜日

2022.09.28 劇場版 ワンピース

Amazonプライムビデオ

● 漫画「ONE PIECE」を原作としたテレビアニメの劇場版第1作。原作者は
尾田栄一郎。2000年に公開された。
 登場する麦わらの一味は,ルフィ,ゾロ,ナミ,ウソップの4人。チョッパーやニコ・ロビンはもちろん,サンジもまだ一味に入っていない。

● 上映時間も51分。同時上映は「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」。そういう時代だった。
 って,ぼくには2000年はついこの間のような気がするが,20歳の男女はまだ生まれていない頃なのだよねぇ。ついこの間がずいぶん昔なのだよ。

● 「黄金の大海賊」と呼ばれた伝説の大海賊ウーナンを軸に,物語が展開していく。ウーナンに憧れる少年トビオが,おでん屋の祖父・岩蔵に反発して,ウーナンの子分にしてもらおうと岩蔵のもとを飛びだすが,じつはウーナンと岩蔵は・・・・・・
 展開の仕方も単純だし,ルフィーたちの戦闘シーンにもハラハラするというか,手に汗握るようなところはなくて,わりとアッサリとリフィーが勝つ。というか,ギャグアニメの色彩が濃かったのだな。

● 劇場版ワンピースは何本かは見ているのだけど,何を見たかなんて憶えてないから,全部を年代順に見ていこうと思う。見終えた後も,前に見た映画かどうかはわからないままだろう。かなりの確信を持ってそう思う。
 正直,「ドラえもん」や「名探偵コナン」に比べると,面白さに欠けるとぼくは思っているんだけど,Amazonプライムで見られるんだから見ておくか,って感じです。

● 脚本は島田満。音楽は田中公平が担当。オープニングテーマはきただにひろし「ウィーアー!」。エンディングテーマは大槻真希「memories」。