2022年3月8日火曜日

2022.03.07 ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~

Amazonプライムビデオ

● 「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」(2016年)。
 昨日見た「好きになるその瞬間を。」の登場人物たちが,主役を替えて再登場。といっても,今回のが第1弾で,「好きになるその瞬間を。」は第2弾だった。

● ウィキペディア教授によると,「宣伝プロデューサー相川和也は,高校生にとってのリアルな今,小中学生にとっての憧れの恋愛が描かれており,彼女たちには届くが,大人に響かせるのは難しいと考え,ターゲット層を分析して中高生のみに絞った宣伝を行った」とのこと。「一般的にアニメ映画の前売り券は首都圏でよく売れるが,本作の前売り券を購入したのは郊外に住む中高生」で,「友人や彼氏と複数で見に行く人が多く,デートムービーとしても受け入れられたという」。
 女子中高生が観客の主体だったというのは,それはそうでしょうと思うし,「大人に響かせるのは難しい」のも,そのとおりだと思う。

● ぼくも2本見ると,さすがにお腹がいっぱいになった。
 とはいえ,女子中高生が見たものを自分も見ることができて,大変に光栄だった。わりと本気でそう思う。