2022年3月2日水曜日

2022.03.01 銀のエンゼル

Amazonプライムビデオ

● 「銀のエンゼル」(2004年)。18年前の小日向文世,大泉洋,西島秀俊,佐藤めぐみ,山口もえ,村上ショージを見ることができる。
 俳優は自分の仕事が映像に残るわけだから,その映像を見る人がいる限りは,死してなお生きているということができるかもしれない。本人にしてみれば,消してしまいたい映像であったとしても。

● 「銀のエンゼル」というタイトルは,森永製菓の「チョコボール」の当たりマークに由来する。金なら1枚,銀なら5枚で,“おもちゃの缶詰” がもらえるというやつ。
 そのチョコボールが小道具として使われている。当たりが出るか出ないか。
 ちなみに,ぼくは金は一度も見たことがない。銀は二度か三度,見たかもしれない。ま,普通は黄色だよね。

● コンビニオーナーの北島(小日向文世)と妻,娘,コンビニの店員,商品の納入業者,お客との交流。それぞれがドラマというか,重いものを抱えていて,生きるって切ないね,という。
 北島はその切なさに丁寧に対応していく。娘との和解がなって,過度に重くなることからは免れている。