2022年3月5日土曜日

2022.03.04 映画ドラえもん のび太の月面探査記

Amazonプライムビデオ

● 「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(2019年)。
 ドラえもんのひみつ道具「異説クラブメンバーズバッジ」というのが世界を作るんだけども,こういうのをよく考えつくものだな。

● 月の裏側にエスパルが自分たちの世界を作っていた。同じ世界の裏側にウサギ王国を作ろうとするのび太とドラえもん。
 共に40光年かなたのカグヤ星に渡って,悪の親玉ディアボロ(人工知能という設定)と戦うドラえもん一行とエスパルたち。

● 水田わさび,大原めぐみ,かかずゆみ,木村昴,関智一のドラえもんファミリーのレギュラー声優の他に,エスパルのルナを広瀬アリスが,アルを大谷育江が担当。大谷育江ってピカチューの人。ディアボロは吉田鋼太郎。
 スネ夫の声を担当しているのが関智一なんだけども,この関智一って「力俥」の関智一なんですかねぇ。なんでしょうねぇ。

● ドラえもんの劇場版って,スケールの大きな冒険譚だよね。それに友情とか仲間意識とか協同というのを盛り込んでいく。緻密に作っている。
 子供に観てもらえるものは,大人が観ても楽しめるに決まっている。大人は子供のナレノハテであって,どこかに子供を引きずっているからだ。引きずっているというより,大人の核は子供の部分なのだろう。