2022年3月25日金曜日

2022.03.22 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

Amazonプライムビデオ

● 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(2016年)。1989年の「映画ドラえもん のび太の日本誕生」のリメイク版。1989年版は2年前に見ているが,毎度のことながらどんな内容だったか完全に忘れている。
 それゆえ,オリジナル版と比べて,どこがどう変わったとか,オリジナル版の方が良かったとか,具にもつかぬことに気を取られることなく見ることができる。

● 舞台は7万年前の日本。まだ大陸と陸続きで,日本海は湖だった。中国大陸の某所で,平和に暮らしていたヒカリ族が精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われ,奴隷として連れ去られる。
 ドラえもんたちがヒカリ族を救うため立ち上がる! 善対悪のわかりやすい構図は毎回同じだ。子供に向けているわけだから。

● もうひとつの糸は,のび太とのび太がの作ったペットであるペガ(ペガサス)・グリ(グリフィン)・ドラコ(ドラゴン)との別れ。
 濃密に苦楽を共にした動物との別れは,アニメであっても刺さるに決まっている。鉄板のシチュエーション。

● それはいいとして,どうもドラえもんの道具が万能すぎる。お誂え向きの道具を出し過ぎじゃないのか。
 と,思いました。まぁ,いいっちゃいいんですけどね,それがこのアニメの面白さを作っている要因の1つでもあるわけなので。

● 主題歌は,オープニングテーマがmao「夢をかなえてドラえもん」。「ハグしちゃお」の次のオープニングテーマ曲になりますか。
 エンディングテーマは山崎まさよし「空へ」。