2022年3月9日水曜日

2022.03.08 検察側の罪人

Amazonプライムビデオ

● 「検察側の罪人」(2018年)。この映画をAmazonプライムで見ることができるのはもちろん知っていたのだが,あえて見ないで来たというか,好きなオカズは最後までとっておくというか。
 原作は雫井脩介の同名小説。自慢にもならぬが,ぼくは読んでいない。

● 殺人犯の松倉と弓岡を演じた酒向芳と大倉孝二の演技が秀逸あるいはユニーク。これでかなり画面が締まった。ここ,大事だよね。
 松倉を取調べ中に,沖野検事(二宮和也)が松倉を攻め立てるシーンが,一番の見どころ。責め立てられる松倉も見ものだ。
 最上(木村拓哉)が弓岡を誘いだして殺すまでのところも手に汗握るのだが,これは二番目。

● 事務官の橘(吉高由里子)もワケありで検察内部に潜り込んでいる。したがって,ストーリーの展開上,重要な役割を果たすことになる。
 所々にユーモアあるいはコミカルが散りばめられている。全体としてはシリアスな内容なのだが,意味なく重くしていないのがいいと思った。

● 唯一,これは原作がそうなのだろうと思うのだが,太平洋戦争を絶対悪にしているところが,やや引っかかる。あれを善だと言うほどぼくも酔狂な人間ではないつもりだが,アプリオリに悪として片づけてしまうのもどうか。
 わかりやすくするためには致し方ないというところか。