2022年3月14日月曜日

2022.03.13 映像研には手を出すな!

Amazonプライムビデオ

● 「映像研には手を出すな!」(2020年)。原作は大童澄瞳による同名の漫画。
 2017年公開の「あさひなぐ」では西野七瀬,白石麻衣,生田絵梨花などの乃木坂46のメンバーが出演していたが,こちらは齋藤飛鳥,梅澤美波,山下美月。乃木坂以外では桜田ひより,グレイス・エマ。なんと浜辺美波も。

● 劇中の芝浜高校では,生徒は部活動必修。必ずどこかの部に入らなければならない。で,413の部活動と72の研究会がある。部活動を束ねているのが大・生徒会。
  大・生徒会は部の統廃合を画策していて,映像研をはじめロボット研究部や真似事部,身代わり部がそれに抵抗するという図式の中で,映像研の乃木坂3人がドタバタを起こしていく。

● 面白かったかと言われれば,そこは何とも。乃木坂人気にあやかったというか,さらに盛りあげようというのか,要するにそういう映画。
 齋藤飛鳥,梅澤美波,山下美月の一生懸命さは画面からも充分に伝わってくるんだけどね。
 主題歌は乃木坂46「ファンタスティック3色パン」。