2022年5月13日金曜日

2022.05.10 劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁

TOHO CINEMAS 川崎

●  Amazonプライムで見られる「劇場版名探偵コナン」の過去作は全部見たので(24作目はまだAmazonプライムで見られるようになっていない → 24作目は見ていない),最新作「ハロウィンの花嫁」を見ることにする。劇場版の25作目になるわけね。
 たまたま,川崎に来ている。用事があるわけではない。ホテルで徹底的にノンビリしたいだけだ。が,そうは言ってもせっかく川崎にいるのに,地元でも見られる映画を見なくても・・・・・・と思わないでもないのだが,21時15分から本日最後の上映が行われることを知ったので,時間を有効に使う(?)ことにした。

● 舞台はハロウィンシーズンの渋谷。敵は仮装している爆弾犯「プラーミャ」。
 プラーミャは誰で,どこに潜んでいるのか。何のために爆弾なんかで遊んでいるのか。どうやら,ロシア人であるらしいのだが。
 それをコナンと公安警察の安室透が探っていく。今回は佐藤刑事と高木刑事も主役格。蘭と毛利小五郎は後ろに下がっている。蘭が引っ込んでいるんだから,工藤新一の出番もない。

TOHO CINEMAS が入っているビル
● しかし,「何のために」というのはどうもよくわからない。今回に限らず,これはよくわからないことが多いんだけど。
 それによって面白さが損なわれることはないから,別にどうでもいいんだけどね。

● エレニカ・ラブレンチエワも組織を作って,プラーミャを探している。プラーミャに酷い目に遭わされたらしい。
 そのラブレンチエワの声を白石麻衣が担当。

● 音楽は菅野祐悟。主題歌は BUMP OF CHICKEN「クロノスタシス」。

● 正直,劇場で見るのと14インチのPC画面で見るのと,さほど差はない映画だと感じた。
 来年の今頃は24作目もAmazonプライムで見られるようになっているだろう。ということは,24作目はAmazonプライムで見るとして,その後も映画館に足を運ぶことなく,1~2年遅れで,Amazonプライムで見ていけばいいか。

● というわけにも行かないかもしれない。というのは,今回で一番気になったのは最後の最後,次回予告だったからだ。「逢いたかったぜ,シェリー」という “黒の組織” のジンの声。
 ということは,次回は灰原哀が主役でしょうよ。これを公開後,1~2年も見ないで待っていられるだろうか。無理でしょ。灰原ファンとしては,来年の黄金週間までは生きていないといけませんわ。


(追記 2022.05.11)

 昨夜,川崎駅東口(川崎区)の TOHO CINEMAS でコナンを見たんだけど,駅西(幸区)のラゾーナにもシネコンがあったんでした。どちらもホテルから近いのだが,ホテルも駅西にあるので,さすがにラゾーナの方が近い。
 映画ってさ,どこで見ても内容と料金は同じだから,自宅からの距離と建物の築年数で選ばれます? 宇都宮だと,距離でも築年数でもベルモールにある TOHO CINEMAS の一択で,他に選択肢はないんだけど。