2022年5月28日土曜日

2022.05.25 きみにしか聞こえない

Amazonプライムビデオ

● 「きみにしか聞こえない」(2007年)。原作は乙一のライトノベル「Calling You」。

● 主演の成海璃子(小出恵介とダブル主演)はこのとき16歳。半端ないオーラ。
 いわゆる売れたということでいえば,この頃が彼女のピークのようなのだが,あの頃の彼女はどこに消えてしまったのだろう。
 役者バカになるには,頭が良すぎたんだろうか。あるいは,よんどころない事情が発生したのだろうか。芸能界の水に馴染むのがイヤだったんだろうか。

● 他に,片瀬那奈も “聞こえる役” で。昨年,同棲相手がコカイン所持で逮捕されたのがきっかけで,所属事務所から契約を解除された。
 復帰が叶うのかどうなのか。沢尻エリカもそうだけれど,失うには惜しい才能だ。

● 芸能界にはもし芸能界がなかったら塀の内側に落ちるしかなかった人が相当数いる,というのは大人の常識だろう。そこまでではなくても,小泉今日子も戸田恵梨香も元ヤンキーと紹介される。生命力が旺盛だということでもあるのだが。
 芸能界は社会の表と裏の緩衝地帯でもある。女優という職業を選んだ人に対して,表のルールを遵守せよとどこまで迫るのがいいのか。

● 高田延彦,古手川祐子,岩城滉一,八千草薫も出演している。
 主題歌は,DREAMS COME TRUE 「きみにしか聞こえない」。