2022年5月4日水曜日

2022.05.04 劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌」(2017年)。舞台は京都。ストーリーの中心にあるのは百人一首。

● 今回の主役は「西の高校生探偵」服部平次と彼の同級生の遠山和葉。“黒の組織” は絡まないので,灰原哀はちょこっとしか出ない。
 目暮警部や白鳥刑事など,警視庁の面々も登場せず。

● この映画は男女の青春ドラマでもあるのかもしれないね。たいていは工藤新一と蘭がそれを担うのだが,今回は服部と和葉だったということ。
 服部は和葉のほかに,今回のヒロインである大岡紅葉にも言い寄られて,普通ならやにさがるところなのだが,服部はやにさがらない。服部は和葉からブレない。ここもコナン(新一)と共通している。コナンも蘭からブレない。
 劇中でも,これほどのスーパースターを女性が放っておくはずはないと思うのだが,服部もコナンもここでは動かないんだね。

● この映画は回を追うごとに興行収入も急カーブで上昇しているのだが,女性のコナンファンも多いのだろうか。
 だとすると,女性たちがこの映画を支持する理由のひとつには,主人公のこういった一途さ(のようなもの)があったりするんだろうか。それを見越して,こういうキャラクター設定にしたわけではないんだろうけどね。

● 服部,和葉と同じ改方学園の2年生で,かるた部の主将を務める枚本未来子の声を吉岡里帆が担当。予め知っていないと,吉岡里帆だと気づくのは難しいのじゃないか。
 そういうところ,声優って凄いね。普段の声と違う声でずっと合わせていくわけだから。

● 主題歌は倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ」。彼女が主題歌を歌うのは,これが4回目。