2022年5月23日月曜日

2022.05.22 ホテルローヤル

Amazonプライムビデオ

● 「ホテルローヤル」(2020年)。原作は桜木紫乃の直木賞受賞作品。
 コロナで大変な時期の公開。もっと早い時期に公開する予定だったんだろうか。
 舞台は北海道の釧路のラブホテル。実際のロケ地は札幌が多かったらしい。

● 主演は波瑠。夏川結衣と安田顕が母と父。余貴美子と原扶貴子がホテルの従業員。他に,松山ケンイチ,伊藤沙莉,岡山天音,正名僕蔵,内田慈,冨手麻妙,玉田志織など。
 安田顕の存在感は当然として,オヤっと思ったのは女子高生役の伊藤沙莉。実年齢より10歳ほど年下の役が不自然さを感じさせない。丸顔の童顔だから,で済ませてはいけないような気がする。


● 訳アリの男女がやってくる。センターに位置する人たちではない。社会の周辺で一生懸命に蠢いている人たちだ。
 まず,雅代(波瑠)の両親がそうだ。母親は夫に愛想を尽かして,不倫相手と出ていく。
 アダルトグッズの営業マン,投稿ヌード写真を撮影するカップル,姑の介護で自分を構えない中年女性,親に捨てられた女子高生と妻に裏切られた高校教師。


● そういう場にあって,波瑠が放つ清潔感は何事ならむ。いくら何でもそれはないでしょ,そういうふうには生きられないでしょ。
 と思わせるギャップが,じつはこの映画の魅力を作っている。波瑠が演じる雅代が劇中世界を浄化している。観客も救われる(つまり,安全地帯から動かなくてすむ)。


● 主題歌はLeola「白いページの中に」。この歌は1978年の発売。何人もの歌手がカバーしてきたらしい。