2022年5月6日金曜日

2022.05.05 劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」(2018年)。
 今回は,コナンと安室透(公安警察の “ゼロ” と呼ばれる秘密組織に所属し,同時に “黒の組織” にスパイとして潜入している)が協力して,大気圏外から秒速10kmで落下してくる,直径4mのカプセルの軌道を変えようとする話。

● 安室がレインボーブリッジを片輪走行するシーンは,「ルパン三世」さながら。そういうアニメアクションを見る楽しみもある。
 のだが,面白いのはやはり謎解きの部分になる。前半というか,始まりから3分の2のところまで。とはいえ,解くための道具立ては観客には与えられないので,誰が犯人かなんてのはわかりようがない。コナンはピンと来るのだが,こちらはまるでわからない。

● ひょっとしたらこの人が犯人なのではと思わせる橘境子の声を上戸彩が担当。主題歌は福山雅治「零 -ZERO-」。

● 新作上映に合わせて,過去の23作をAmazonプライムで見られることになっているわけだが,残りあと1つになった。2019年の「紺青の拳」で終わり。
 2020年に公開するはずの「緋色の弾丸」はコロナのために1年遅れて2021年に公開された。これは今回はプライム対象になっていないようだ。

● ところが,やはり2021年に公開された「緋色の不在証明」はAmazonプライムでみることができる。これは劇場版のレギュラー扱いじゃないようなんだけど,あと2つ見られるということだ。
 最後は,最新作の「ハロウィンの花嫁」を映画館で見るかどうか。ぼくはオールウェイズ,1,200円で見られるんだけどね(シニア割引)。