2022年5月3日火曜日

2022.05.02 劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢」(2016年)。
 久しぶりに “黒の組織” とコナンが直接対峙する。こうなると,ほんとに面白くなるんですよねぇ。スリリングな展開になる。“黒の組織” のジンやベルモットが悪役として強力だからでしょ。

● “黒の組織” と対峙するのはコナンだけではなくて,FBIやCIA,公安警察も “黒の組織” に諜報員を送り込んでいるという設定。FBIなどが登場するのは今回が初めてではないけれども(2014年の「異次元の狙撃手」が初めてだったか),何とはなしの唐突感もある。
 劇場版しか見ていないからかも。テレビ放送分も見ていれば,このあたりの流れが細かく自然になるのかもしれない。

● “黒の組織” が出てきたとあっては,コナン以上に灰原哀がシリアスにならざるを得ない。灰原とコナンとの疎通も深いところで交わされることになる。そのあたりの作り込みも見どころのひとつ。
 灰原ファンのぼくとしては,今回はかなりワクワクしました。

● 一方で,今回は毛利小五郎の出番がなかった。警察の目暮警部や高木刑事も端役的な扱い。
 蘭にも準主役的な危機や活躍を与えられることが多いのだが,今回はおとなしい役回り。

● 今回の主役は,“黒の組織” のミッションを遂行中に記憶をなくし,最後は組織を裏切って,命を呈して灰原と少年探偵団の3人を救ったキュラソーということになる。そのキュラソーの声を天海祐希が担当。
 主題歌はB'z「世界はあなたの色になる」。