2022年5月9日月曜日

2022.05.08 名探偵コナン 緋色の不在証明

Amazonプライムビデオ

● 今回,劇場版を第1作目から順番に見てきたのだが,所々に段差があった。つまり,唐突という感じで,新しい登場人物がお馴染みさんのように登場していたことだ。
 テレビでの進行状況を反映しているのだろうと思う。劇場版も初めて見たくらいだから,テレビの方はまったく見ていない。

● 「名探偵コナン 緋色の不在証明」(2021年)は,「名探偵コナン」のテレビシリーズ特別総集編であるらしい。劇場版の24作目となる「緋色の弾丸」(2021年4月16日公開)で重要な登場人物になる赤井秀一について,こういう人物なんだよと整理,確認しておくための映像を作ったということのようだ。
 ので,これは解説調のところがあるし,これはこれでひとつの作品になっているとは言い難い。

● 「緋色の弾丸」を見る前に,こちらを見ておくことで,「緋色の弾丸」がよりわかりやすくなるのだろう。
 頭を撃ち抜かれて死んだと思われていた赤井秀一がじつは生きていた。それはどういう理由でかというのも説明される。
 その「緋色の弾丸」はAmazonプライムでは見られないわけだが。

● ともかく。これでAmazonプライムで見られる劇場版はすべて見たことになる(正確には,昨日見た「紺青の拳」で)。もう残っていない。
 テレビシリーズも最初から見ることができるのだが(全部見られるのかどうかはわからない),そちらには手をつけないでおこうと思う。
 しっかし,面白かったよ,劇場版の名探偵コナン。明日から何を見ればいいかなぁ。その前に,最新作の「ハロウィンの花嫁」を見にいくかどうか。