2022年5月10日火曜日

2022.05.09 名探偵コナン プレミアムトーク

Amazonプライムビデオ

● 「劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁」公開記念 名探偵コナン プレミアムトーク。
 「名探偵コナン」の大人気キャラクター安室透(降谷零)とその警察学校時代の同期組,さらに警視庁の高木刑事・佐藤刑事というキーパーソンたちの声を担当する豪華声優陣が大集結! TVシリーズや劇場版の魅力,好きなシーン,さらには休日の過ごし方などのプライベート話まで,ディープでプレミアムなトークをふんだんにお届けします。
● 前編・後編に分かれていて,前編はテレビ放送されたらしい。後編はAmazonプライムの独占配信。4月2日から配信されているようだ。
 登場するのは写真の7人。コナンがテレビに初登場したのは,今から26年前らしい。声優も26年分,歳を取っているのだから当たり前なんだが,劇中の人物の年齢よりだいぶ年上になるわけだ。
 平均年齢はかなり高い。が,若い声を維持しているのは,努力もしているのだろうが,努力だけでできることなんだろうか。

● TVアニメの方は見ていないのだが,TVも見ていないと登場人物たちの相互関係や話の進展がわからない。高木刑事と佐藤刑事は警視庁の同僚であると同時に恋仲だというのを,ぼくはまったく知らなかった。
 劇場版しか見ていないと,佐藤刑事は高木刑事を高木くんと呼んでいるし,刑事としての経験も素養も技能も佐藤刑事の方が上に描かれている。この2人が恋仲だなんて1ミリも感じさせない。

● でも,まぁ,見るのは劇場版だけでいいかなと思っている。TVアニメを今から見るんじゃ量が多すぎる。
 「ドラえもん」も「クレヨンしんちゃん」も「ワンピース」もそうだ。「ワンピース」だけはリアルタイムでTVもけっこう見ているんだけど。
 TV放送まで見るのは「鬼滅の刃」だけでいいかな,って感じね。「鬼滅の刃」は最近の作品だから,最初からテレビ放送を追ってきてるので。てか,劇場版はまだ1つしかないんだし。

● 「ハロウィンの花嫁」は劇場で見ておくことにする。劇場版を映画館で見るのも初めてだ。
 14インチのパソコンの画面で見るのと,映画館の大画面,大音量で見るのとでは,同じ見るでも別の体験になるのはわかりきっているが,コナンの場合はさて,どれほど違いを味わえるのか。