2022年5月29日日曜日

2022.05.25 あしたの私のつくり方

Amazonプライムビデオ

● 成海璃子の映画をもう1本見たくなった。「あしたの私のつくり方」(2007年)。
 原作は真戸香による同名小説。当時はAKB48のメンバーだった前田敦子の初出演映画でもあるらしい。

● 「きみにしか聞こえない」と同じ2007年に公開されているのだが,撮影はこちらの方が早かったようだ。撮影時,成海璃子は15歳だろうか。

● この頃の成海璃子は実年齢よりも年上の役をやることが多かったらしい。年齢よりも大人びて見えたからだが,本作では小学生から高校生までを演じる。
 外見が大きく変わる時期を演じてあまり違和感がないのは,さすがは女優という気がする。同級生役の前田敦子も同じなのだが,前田敦子の場合は小学生のときと高校生になってからの顔があまり違わない。

● そういうことはともかく,この映画における成海璃子は風格すら感じさせる。この映画をリアルタイムで見ていれば,すごい若手女優が現れたものだと思ったことだろう。
 その女優がどこに消えてしまったのかという,かすかな不満。

● 他に,石原真理子,石原良純,柄本時生,高岡蒼甫,近藤芳正,奥貫薫,田口トモロヲなど。
 主題歌は,シュノーケル「天気予報」。