2021年10月4日月曜日

2021.10.03 女王陛下の007

Amazonプライムビデオ

● 「女王陛下の007(字幕版)」(1969年)。2代目ボンドのジョージ・レーゼンビーが登場。
 彼はこの1作だけで,次作ではショーン・コネリーが再登板する。監督のピーター・ハントも監督作品はこの1作のみ。
 ジョージ・レーゼンビーは演技経験はなかったらしい。ボンド役は一度だけという約束で引き受けたようだ。

● アルプスの急斜面を滑空しながらのアクションシーンは迫力満点。麓に降りてきてからのカーチェイスも。ぼくが勝手に抱いていた007シリーズのイメージに近くなってきた。
 ボンドガールはダイアナ・リグ。ボンドと結婚式をあげたボンドガールは彼女だけでしょうね。

● Mの秘書で,ボンドとMの仲介をしているマニーペニーを演じているロイス・マクスウェルがいい味を出している。
 ダニエル・クレイグがボンド役になってからは,ナオミ・ハリスが務めていますね。