2021年10月22日金曜日

2021.10.21 消されたライセンス

Amazonプライムビデオ

● 「消されたライセンス(字幕版)」(1989年)。原題は「Licence to Kill」。殺人許可証の意。
 ボンドがその許可証を取り消された状態で現場に赴くという設定。

● 007シリーズの中でもかなり面白かった。ぼくにはそう思えた。ひとつには敵役が魅力的だったからだ。
 テレビアニメ「ワンピース」でもクロコダイルが登場していた数回が最も面白かったのと同じ理屈だ。その敵役サンチェスを演じたのはロバート・デヴィ。

● ボンドガールはパメラ(CIAのパイロット)を演じたキャリー・ローウェルなのだが,ルペのタリサ・ソトも第2のボンドガールで,若い2人が鞘当てをする中でやにさがっている中年のオッサンがボンドのティモシー・ダルトンという図式になる。
 最高に羨ましい立ち位置ということね,見てる分には。

● エンドロールで James Bond will return と表示されるのだが,次にボンドが戻ってくるのは6年後。バブル絶頂の浮かれポンチだった日本人が,バブルが弾けて塗炭の苦しみ(不景気)にあえぐ時期になっている。
 5作連続で監督を務めたジョン・グレンも本作が最後。ボンド役も次作からピアーズ・ブロスナンに交替する。その他,毎回登場するMやマニーペニーを演じる俳優も交替する。

● 007シリーズも残り4作になった。だんだん名残惜しさが出てきましたよ。