2021年10月20日水曜日

2021.10.20 リビング・デイライツ

Amazonプライムビデオ

● 「リビング・デイライツ(字幕版)」(1987年)。4代目ボンドのティモシー・ダルトンが登場。ロジャー・ムーアのボンドよりだいぶ若くなった。女あしらいが下手になったようにも見える。
 シリアスな展開が続くので,そういう場面が少ないということ。監督は変わらないのだが,そのジョン・グレン監督がお茶らけユーモアを封印したんだろうか。

● Mの秘書役マネーペニーもキャロライン・ブリスになって,ググッと若返った。ボンドガールはカーラを演じたマリアム・ダボ。しっかり痩せている。

● 飛行機からぶら下がっての格闘シーンが第1の見せ場でしょう。どうやって撮っているんだろう。こういうシーンがボンドシリーズの真骨頂で,これまでにも何度もあった。
 それでもアクションシーンはダニエル・クレイグになってからの方が迫力がある。撮影技術の進歩によるのか,予算的なものなのか,俳優の素養なのか,素人には判別がつかないのだが。

● ソ連の基地があるアフガニスタンで,ボンドが対ソ・レジスタンスのゲリラと一緒にソ連の基地を襲うシーンがある。アフガニスタンはこんなところだったのかと思いかけたのだが,当時は実際にソ連軍がアフガニスタンを支配下に置いていた。
 さすがに,そこで撮影できるはずもなく,アフリカのモロッコで行われたらしい。

● 冒頭に流れる「ジェームズ・ボンドのテーマ」を You Tube で効いている。エレクトーンではなく,ギターが入ったオーケストラの演奏で聴くのが吉。
 ウォークマンに入れておきたくなった。ネットで買えるんだろうけど,CDでと考えてしまう。昭和チックだろうか。