2021年10月27日水曜日

2021.10.27 ネバーセイ・ネバーアゲイン

Amazonプライムビデオ

● 「ネバーセイ・ネバーアゲイン(字幕版)」(1983年)。Never Say Never Again は,二度と御免だとは言わせない,というくらいの意味だろうか。
 「ショーン・コネリーが華麗に “ボンド復活” を遂げた幻の 007番外編」というのだが,ショーン・コネリーがボンドを演じた最後の作品「ダイヤモンドは永遠に」は1971年だから,その12年後ということになる。

● さすがに,お爺ちゃんになったなという印象は免れない。それでもちゃんとボンドなのはさすがというべきなのか。まぁね,お爺ちゃんといっても53歳だったんだけど。
 同じ年にロジャー・ムーアが「オクトパシー」でボンドを演じている。このとき,ムーアは56歳のはず。

● 番外編になったについては,著作権の争いをはじめ,色々とあったかららしいのだが,監督はアーヴィン・カーシュナー。
 ボンドガールにあたるのは,ドミノのキム・ベイシンガー。悪役のファティマを演じたバーバラ・カレラも魅力的。

● 展開もテイストも 007 の本編と同じ。ただし,“ボンドのテーマ” は流れない。