2021年10月7日木曜日

2021.10.07 トラさん-僕が猫になったワケ

Amazonプライムビデオ

● 「トラさん-僕が猫になったワケ」(2019年)。原作は板羽皆の同名のマンガ。
 主演はを北山宏光(Kis-My-Ft2)。主題歌もKis-My-Ft2「君を大好きだ」。

● 高畑寿々男(北山宏光)は売れないマンガ家で描く気もなくて,奥さんのヒモのようなダメンズ。その奥さん(奈津子)に多部未華子。娘の実優が平澤宏々路。
 死んでしまった寿々男が猫の姿になって家族のもとに戻って・・・・・・という話。子役の平澤宏々路が熱演。多部未華子は言うまでもない。
 にしては,興行収益は2億円と振るわなかった。「ハートフル」なだけではなかなか観てもらえないんだろうか。

● ちょっと違和感があるんだよね。マンガなら自然に受けとめられるところが,実写だとさすがに展開の破天荒さが浮いてしまうのか。
 主人公に感情移入できないのもある。寿々男のダメぶりがまったくノビシロを感じさせないダメぶりで,こいつはもう一生このまんまだなと思わせるところがある。いったん死んだくらいで更生できるわけがないと思ってしまうわけだ。

● ので,最後に,人が変わったように漫画を仕上げてあの世に戻る場面にも,どうにもリアリティーがないのだ。奈津子が寿々男に思いを残しているところにも共感するのが難しい。
 要するに,寿々男が安っぽいバカなんだよね。もう少し造形のしようがあったんじゃないだろうか。