2021年10月14日木曜日

2021.10.13 ムーンレイカー

Amazonプライムビデオ

● 1962年に第1作「ドクター・ノオ」が公開されて17年,11作目は「ムーンレイカー(字幕版)」(1979年)。監督は前作「私を愛したスパイ」に続いて,ルイス・ギルバート。
 ウィキペディア教授によると,「ムーンレイカー」とはバカという意味のイギリス英語の古典的隠語。元々は「水面に写った月(ムーン)を熊手で掻き寄せよう(レイカー)という馬鹿な真似をしたイギリスのウィルトシャー州の人」のことを指す言葉だったらしい。
 が,この映画のムーンレイカーはスペースシャトルに付けられた名前。

● 1977年の「スター・ウォーズ」の成功は衝撃的だったようだ。世界的なSF映画ブームをもたらした。007も宇宙を舞台にすることになった。「そのため,ボンドの数多い冒険の中でも最も荒唐無稽なものとなった」というのも,ウィキペディア教授の説明。
 しかし,この荒唐無稽さは毎回のことであって,あくまで程度の差にすぎない。

● オープニングで「ボンドがパラシュート無しで飛行機から突き落とされ,敵のパラシュートを奪い,ジョーズから逃げるシーン」があるのだが,この撮影では「CGはおろかVFXすら使用しておらず,全て実写で撮影」したという。
 嘘だろと思った。もちろんスタントがやっているんだろうけど,カメラマンがね。想像を絶しますよ。

● 宇宙に舞台が移る前は,イタリアのヴェネツィア,次いでリオデジャネイロでのロケ。毎回のことだが,サービス満点の映像になっている。イグアスの滝やアステカの遺跡も見ることができる。
 今回のボンドガールはグッドヘッド博士のロイス・チャイルズ。劇中のグッドヘッド博士は歴代のボンドガールの中で最も精悍な職業レディだ。