2021年10月25日月曜日

2021.10.25 ワールド・イズ・ノット・イナフ

Amazonプライムビデオ

● 「ワールド・イズ・ノット・イナフ(字幕版)」(1999年)。原題は「The World Is Not Enough」。イナフは Enough ってことね,念のため。
 監督はマイケル・アプテッド。彼の監督作品もこの1作のみ。

● 今回はアクションではなく,推理小説的な展開で魅せる。犯人は誰だ?,的な。
 ただし,推理の手がかりは与えられないで,唐突に,え,そういうことだったの,という展開を見せる。

● ボンドガールはエレクトラのソフィー・マルソー。が,ボンドと対立するボンドガールはシリーズ唯一でしょ。
 クリスマス・ジョーンズ博士のデニス・リチャーズをボンドガールにした方が適当だったような。いや,本作のボンドガールは2人ということになるんだろうか。

● ピアース・ブロスナンのボンド,いいんじゃないですかねぇ。ダニエル・クレイグとどっちがいいかっていう話じゃないですか。
 ダニエル・クレイグはだいぶ禁欲的な,ピューリタン的なボンドになっているから,このあたりが好みの分岐点になるのかもね。