2021年10月12日火曜日

2021.10.11 黄金銃を持つ男

Amazonプライムビデオ

● 「黄金銃を持つ男(字幕版)」(1974年)。監督のガイ・ハミルトンの好みなのか,ドタバタコミカル映画になっている。
 だいたいが,黄金の銃で弾も純金というところで,クスリと笑えるではないか。その黄金銃を持つ男がスカラマンガという名前なのだ。英語圏でもスカラマンガという名前はコミカルなのじゃないか。

● 今回のボンドガールはメアリー・グッドナイトのブリット・エクランドなのだが,歴代ボンドガールの中で最も三枚目キャラが濃いかもしれない。
 アメリカ南部の保安官(ペッパー保安官)のクリフトン・ジェームズが今回も登場して,賑わいを添えている。

● 車に翼を付けて空を飛ぶとか,かなりギャグっぽいシーンが今回も登場する。ガイ・ハミルトンはこういうのが好きなんだろうな。時代がそういうものを好んでいたんだろうか。ぼくはこの頃は高校生をやっていたんだが,さてそういう時代だったのかどうか,憶えてない。
 一方で,アクションシーンがない。ダニエル・クレイグのボンドを最初に見ているので,そういう印象になるのだろうとも思うのだが,このボンドだったら歳を取っても務まりそうだ。

● ロケ地は香港からバンコクに。撮影はペニンシュラの客室を使ってるのだと思うが,ペニンシュラはこうなっているのかと思って見た。バンコクのホテルはオリエンタルなのだろうけど,こちらはそもそも,ぼくは行ったことがない。
 日本でロケした「007は二度死ぬ」では国技館での本物の相撲が場面に取り入れられていたが,タイだとやはりタイ式ボクシングということですか。