2021年11月5日金曜日

2021.11.05 居眠り磐音

Amazonプライムビデオ

● 「居眠り磐音」(2019年)。Amazonプライムで見られるのは今日まで。といっても,じきにプライム対象に戻るだろうけど。

● 主人公の坂崎磐音(松坂桃李)は,「故郷・豊後関前藩で起きた,ある哀しい事件により,2人の幼馴染を失い,祝言を間近に控えた許嫁の奈緒を残して脱藩」ということになるのだが,その哀しい事件の初発というのがとにもかくにもバカバカしい。こんなバカはいないだろうというバカが事件を引き起こす。
 まぁ,それがないと話が始まらないのだが,ここの設定だけはどうにかならなかったのか。原作は小説だから,つまり文字で表現するから,バカバカしさを消すこともできようが,映像でこれはなぁ。
 原作を外れてでも,もう少しリアリティをまとわせて欲しかったかな。リアリティというか,それはありかもねと思えるキッカケを拵えて欲しかった。

● けれども,その後は面白かった。おこんの木村文乃,金兵衛(おこんの父親)の中村梅雀,阿波屋有楽斎の柄本明など,芸達者が脇を固めるのだが,高尾太夫の中村ゆりがどういうわけだか,見終えた後もチラチラ残っている。
 続編を見たい。坂崎磐音をシリーズものの剣豪に仕立てるのは難しいですかなぁ。刀をダランと下げた構えではインパクトに欠けますかねぇ。