2021年11月13日土曜日

2021.11.12 孤独のグルメ

Amazonプライムビデオ

● 三浦展『下町はなぜ人を惹きつけるのか?』(光文社新書)にこんな一文があった。
 今でも,門前仲町で有名な居酒屋に行くと,「おきゃん」とはこういう感じかという女性が切り盛りしている。テレビドラマ『孤独のグルメ』にもその店が出てきて,女性役を浅野温子が演じていたが,口調も身のこなしも本物そっくりだった。(p141)
● おきゃん? よく聞く言葉だが,わかったようでよくわからないところがある。それでは浅野温子が出る回の『孤独のグルメ』をぼくも見てみよう。
 と思って,Amazonプライムビデオのトップ画面で,“孤独のグルメ 門前仲町” で検索してみたら,トップのトップが門前仲町だった。シーズン1(2012年)の第1話が「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」。

● で,それを見てみたんだけども,浅野温子が出るやつじゃなかった。“孤独のグルメ 浅野温子” で検索してもそれらしきものはひっかからない。
 「孤独のグルメ」を片っ端からチェックしてみたんだけど,結局,浅野温子が出ているのは見つからず。ゆえに,おきゃんとはどういうものかも確認できなかった。

● まぁ,でもね,門前仲町,良さげな酒場が並んでますなぁ。ぼくが良さげと感じるのは,昭和チックということでもあるんですけどね。
 チェーンではない小体な酒場ってなると,だいたい昭和チックになりませんか。ゆったりとは真逆の,ぎゅうぎゅうに詰めて座り,隣の人と肘と肘がぶつかるような感じの。

● はい,それから約2時間後。Amazonプライムビデオのトップ画面ではなくて,Googleの検索窓から “孤独のグルメ 浅野温子” で検索してみた。ら。シーズン5(2015年)が表示されまして。
 その第2話が「江東区清澄白河のポパイベーコンとサンマクンセイ刺」となっていて,ひょっとしてこれかと思いつつ見てみたら,これがアタリでございました。門前仲町ではなくて清澄白河だったんですなぁ。

● 浅野温子が見事にお客を捌いておりました。なるほど,こういうのをおきゃんというのか。とすると,女性のかなり多くがおきゃん成分を持っているねぇ。
 宇都宮の居酒屋でもこんな感じの店員さんを見たことがあるような気がする。が,見なかったような気もする。

● この映画(じゃない,これはテレビ東京で放送されたものだが)に出てくるお客さんには女性も多い。それが美人揃い。女優さんが演じているんだから当然っちゃ当然なんだが,こんな居酒屋があったら,そりゃあ日参するでしょうなぁ。