2021年11月16日火曜日

2021.11.15 mellow

Amazonプライムビデオ

● 「mellow」(2020年)。主演は田中圭。他に,岡崎紗絵,志田彩良ら。
 岡崎紗絵って,「午前0時,キスしに来てよ」で橋本環奈が演じる花澤日奈々の友人役を演じていた人だ。主役級がちゃんと務まる女優さんだ。
 志田彩良も闊達な役が似合う。

● ほのぼのとした癒やしの映画。悪人は出てこない。いい人ばっかり。現実逃避するのにちょうどいい映画化もしれないと思った。

● 田中圭が演じる夏目誠一は男おとこした男じゃなくて,両性具有的に描かれている。花屋をやっているくらいだからね。
 ひと頃,そういう男性がもてはやされたことがあって(とぼくは記憶しているのだが),もっとこの種の男性が幅を利かすことになるだろうと思っていた。販売とか接客とか,ダイレクトに人と接する仕事をする男性は,そういうタイプばかりになってもおかしくないな,と。

● ところが,そうはならなかった。そうそう増えるものではないよということなのだが,何だかそれが不思議なことのようにも思える。