2021年11月30日火曜日

2021.11.29 ビートルズと私

Amazonプライムビデオ

● ビートルズのドキュメンタリー「ザ・ビートルズ Get Back」が25~27日の3日間,Disney+(ディズニープラス)で独占配信されたらしい。詳しいことは知らないのだが,ビートルズファンの間では盛りあがれる話題だったのだろう。
 3部構成で,それぞれが2時間,計6時間の長大なものなので,映画館で一挙上映というわけにはいかない。

● Amazonプライムで見られるのは「ビートルズと私(字幕版)」(2011年)。基本的にビートルズは出てこない。彼らを知る「50人を超える世界各地の関係者たち」にインタビューを行い,それを85分に編集したもの。
 当然,ビートルズが好きでたくさん聴いたよという人が見てこそ,面白いものだろう。見ておきながらこう言うのも何なのだが,ぼくはその資格に欠ける。

● インタビュイーの中に,アメリカのジョンソン大統領の娘がいた。暗殺されたケネディの後を受けて大統領に就任したばかりの父親に,アメリカにやってくることになっていたビートルズを家(ホワイトハウス)に招待するよう父親に頼んだというエピソードを語っている。
 父親には断られたらしいのだが,ビートルズ現象というのはとんでもない広がりと勢いを持っていたのだなとわかる話だね。