2021年11月23日火曜日

2021.11.22 ReLIFE リライフ

Amazonプライムビデオ

● 「ReLIFE リライフ」(2017年)。原作は夜宵草の同名漫画。
 27歳の男が「見た目だけ10歳若返り,1年間限定で高校生活をやり直すという」話。

● 主演は中川大志と平祐奈。中川大志はこういう役柄が多いですかねぇ。多情多恨というのとは違うけれども,何というのか熱い人。斜に構えるのとは対極にいる人。
 他に,池田エライザ,高杉真宙,岡崎紗絵。池田エライザが高校生らしい高校生の役。最も印象に残るのが,夜明了の千葉雄大。
 
● その千葉雄大を超える存在感を示したのが平祐奈。撮影時は18歳か19歳だったのではないかと思うのだが,女子高校生を演じるときはまさしく女子高校生だし,大人を演じるときには清楚な大人になる。
 その程度のことならできない女優はいないのかもしれないが,この映画ではそこに笑顔と不気味な笑顔(?)の演技が加わるので,印象が強烈になるのだ。

● この映画はやはり若い人のためにあると思う。全体として癒やしの気に満ちている。失意のときに見ると癒やされるというわけには参らないかもしれないが,ふっと息を抜けるくらいの効果はある(たぶん)。
 失意のときに映画を見る気になれるかという問題はあるけれども。