2021年11月23日火曜日

2021.11.22 アヤメくんののんびり肉食日誌

Amazonプライムビデオ

● 「アヤメくんののんびり肉食日誌」(2017年)。原作は町麻衣による同名漫画。
 主役は黒羽麻璃央と足立梨花。足立梨花,どこかで見た顔だと思った。栃木のご当地映画「キスできる餃子」でヒロインを務めた人ね。ちなみに,「キスできる餃子」の公開は2018年。

● いわゆるメッセージ性はないのだろうと思うし,そんなものはなくていいと思うんだけれども,それにしたってこの映画を撮った理由は何なのだろう。
 要するに,ダメ男とダメ女の恋愛物語だ。彼と彼女の両方に思いを寄せる異性が別にいてという,四角関係が展開する。といって,その四角関係に緊張感があるわけでもない。

● 舞台は理系の大学の研究室。足立梨花演じる椿は出勤前の風俗嬢のような格好で(風俗嬢はこういう格好をしないかもしれないが),どうやっても理系の学生には見えない。これじゃ研究室の中でも浮いてしまって,下手するとイジメに合うかもしれない。
 そこは映画(原作は漫画)だからと納得するしかないのだろうが,椿にそういう格好をさせる理由がわからない。

● 椿はまた,だらしなく酒に酔う。こういう女に惚れる男がいるのか。都合がいいだけの女になってしまうじゃないか。これじゃ先が思いやられるぞ。
 というわけで,何だか不思議な映画だった。