2021年9月6日月曜日

2021.09.06 空に住む

Amazonプライムビデオ

● 「空に住む」(2020年)。直実(多部未華子)の彼氏というのか交際相手として,時戸森則(岩田剛典)が絡んでくるのだけども,太い糸は直美と2人の女性の間でつながり展開する。職場の後輩の愛子(岸井ゆきの)と叔母の明日子(ミムラ)。
 原作者は男性で,こういうストーリーをよく作れるものだなと思う。といっても,原作がどんなものかは知らない。脚本や演出,演じた俳優の功績なのかもしれない。

● 見終えた後にネットをググってみたら,「泣きたい時に素直に泣けないのは,どうしてなんだろう 埋まらない心の孤独を抱えた人々,それぞれの答え,そのリアリティが心に刺さる」というコピーがあった。
 そのとおりの映画だったと思うのけれども,見ている最中にそれをしっかり感じられる人は,かなりの見巧者なのではないか。ぼくの場合,そこまで思いが至っていたかどうか疑わしい。

● 主題歌は “三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE” が歌っている。主題歌が先にあって,それが起点になって映画ができたようなんだが。