2021年9月14日火曜日

2021.09.14 デッド寿司

Amazonプライムビデオ

● 唐突に武田梨奈を見たいと思った。Amazonプライムのサイトで検索をかけたら「デッド寿司」(2013年)が出てきた。で,見たんだけども。
 武田梨奈の他に松崎しげる。何だこれ。こういうのにも出ていたのか。

● 何が「何だこれ」なのかというと・・・・・・。子供には見せられない。色っぽいシーンもあるのだが,見せられない理由はそこじゃなくて,生首が飛んで血がドッと吹きだすとか,あられもないグロテスクなシーンがあるからだ。
 もちろん,どこかにコミカルもたたえてはいる。かすかにだが,コミカルはある。バカバカしさはもっと大量にある。が,そういうことを勘定に入れても,グロテスクは相当なものだ。

● B級ではなくE級娯楽映画といっていい。娯楽映画にここまでのグロテスクが必要だったか。あるいは,こういうのを好む人がいるんだろうか。
 ひょっとすると,この映画は武田梨奈のアクションシーンを見せるために作られたんだろうか。アクションシーンというか,空手の型的なシーン。

● グロテスクなシーンはもちろん,全部足し合わせてもわずかな時間にしかならない。その間はコミカルをベースにつないでいる。
 そのコミカルを支えているのも武田梨奈なんだよね。武田梨奈のそういうコミカルエディターとしての演技を引きだしたかったんだろうかね。

● このブログに掲載するのがAmazonプライムビデオだらけになった経緯についてはすでに述べたが,今日はぼくのTwitterアカウントががロックから凍結に進んだそれに伴って,Twilogも見ることができなくなった。
 ので,Twitterにあげた映画感想文をこちらに退避させることもできなくなった。昨年7月17日分までで停まることになる。