2021年9月18日土曜日

2021.09.17 フォルトゥナの瞳

Amazonプライムビデオ

● 「フォルトゥナの瞳」(2019年)。「死を目前にした人間が透けて見える能力」を持ってしまった人間の孤独と悲哀。
 その重さの中で,何を選択するか。その人を助けようとするのか,何もしないのか。ただし,助けると自分が死に近づく。
 さぁ,あなたならどうする? という問いかけを含む。

● 神木隆之介と有村架純が主演。「孤独と悲哀」を飲み込んで,淡々と日常を綴っていく木山慎一郎を演じる神木隆之介の,静かな凄みを味わうべし。

● じつは有村架純演じる桐生葵も同じ能力を持っていた。したがって,葵は慎一郎が死ぬことをわかっていたことを,わかっていながら運命に殉じることを選んだことを,葵が独白して終わる。だとすると,慎一郎以上に辛かったのは葵の方だ。
 原作小説を読むと,最後のどんでん返し(?)でかなり揺さぶられることになるのかもしれないが(百田尚樹の原作を,ぼくは読んでいない),映像だとそこに至るまでに慎一郎の苦悩がビッシリと描かれているので,葵の独白が付け足し的になるのは仕方がない。