2021年9月23日木曜日

2021.09.22 弱虫ペダル

Amazonプライムビデオ

● 「弱虫ペダル」(2020年)。アニメ版もAmazonプライムで見られるものは全部見ている(と思う)。
 主人公の小野田坂道は運動音痴で友人も少ないアニメオタクの高校生という設定。たしかに,自転車は運動音痴でも乗れるものだけれども,インターハイ出場を争うレースでクライマーとして通用するんだから,体力を含めて運動音痴じゃ務まらないよなぁ。そこはつまり,ファンタジーだよな。

● ただ,楽しむための自転車なら,1日に100km走る程度であれば誰でもできるのは間違いない。
 普通に健康なら,性別も年齢も問わない。70歳のお婆さんでもできるようになると思う。ぼくでもできるのだから。

● その自転車。数年前に事故ってから,奥様より乗るのを禁止されて今日に至る。前歯が折れ,顔面が血だらけになり,左手を骨折した。事故った直後はアドレナリンがかなり出るのだろう。わりとシッカリしているんだが,直後に病院に行っていれば,たぶん入院になったのではないかと思う。ので,奥様が乗るなというのはわかるので,乗るのを控えてきた。
 ロードバイクはダメだけれども,小径車ならいいようなことを言っているので,できれば自転車に復帰したいと思っているんだけどねぇ。

● 主演は永瀬廉。他に,伊藤健太郎,橋本環奈。
 彼らが通う総北高校は千葉県立ということになっている。ロケには銚子市立銚子高校が使われた。他に,千葉県内の各地で撮影されたようなのだが,後半のレースの場面は静岡県浜松市で主に撮影されたらしい。

● 主題歌は,永瀬廉もメンバーである King & Prince の「Key of Heart」。有力な若手はジャニーズから出てくる印象だね。