2021年9月30日木曜日

2021.09.30 午前0時,キスしに来てよ

Amazonプライムビデオ

● 「午前0時,キスしに来てよ」(2019年)。Amazonプライムで見られる橋本環奈出演の映画のこれが最後の1本。 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)とのダブル主演。
 片寄涼太の演じる綾瀬楓はスーパーアイドルで,橋本環奈が演じる花澤日奈々は普通の女子高生。それが恋に落ちる。そこから色々あって,最後はハッピーエンド。
 映画はこうであって欲しいと思いますな。それでなくても人生,思うに任せないんだから。イヤなことがたくさんあるんだからね。映画でさらに重い荷物を持たされたんじゃ,たまったものではない。

● 橋本環奈の日奈々が,私なんてお腹も出てるし,ズングリムックリだし,と言うシーンがあるんですよね。劇中でこういうシーンがあるのは自然ではあるんだけどね。でも,橋本環奈がそう言うんですよ。
 橋本環奈って,深窓の令嬢とかお姫様とか,そっち系の役を演じたことはないですよね。活発系(ということは,三枚目が入る)の高校生とかが多い。

● 日奈々の母親が酒井若菜。久しぶり。2006年に放送されたテレビドラマ「黒い太陽」以来だ。そこでは永井大が演じる主人公・立花篤に利用される,ちょっと悲しい存在の笑子を演じていた。立花に人身御供に行かされるときの悲しげな表情がガッツリと記憶に残っている。わずか数秒のシーンだったと思うのだが。
 膠原病もあり,順風満帆な女優人生ではなかったはずだ。他方で,エッセイも書く。かなりの読書家としても知られる。
 そっか。こんなふうになっていたのか。

● 眞栄田郷敦,八木アリサ,岡崎紗絵,遠藤憲一らが脇を固めている。眞栄田郷敦は日奈々を想う男前の役。
 唯一の疑問は,タイトル。「午前0時,キスしに来てよ」って,何なんだこれ。そんなことを言うシーンなんてないぞ。それを知りたかったら,原作のコミック(みきもと凜)を読めってことですか。
 主題歌もGENERATIONS from EXILE TRIBEで,「One in a Million -奇跡の夜に-」。

● 最後に。Amazonプライムで見れる橋本環奈出演映画で,まだ見ていないものがもう1本あった。「シグナル100」だ。
 楽しみが1日延びたということで,ひとつよろしく。