2021年9月13日月曜日

2021.09.12 グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇

Amazonプライムビデオ

● 「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」 (2020年)。
 太宰治の未完の遺作を,ケラリーノ・サンドロヴィッチ(小林一三)が2015年に舞台上演した「グッドバイ」の映画化。舞台版では小池栄子がキヌ子を「当たり役」としたようだ。その小池栄子が映画でもキヌ子で登場。
 ダメンズなのにやたらモテる田島周二が大泉洋。田島の愛人が緒川たまき,橋本愛,水川あさみというんだから,豪勢なもんだ。他に,木村多江,濱田岳,松重豊,戸田恵子ら。

● 「何人もの愛人を抱えて困ってい」る田島がキヌ子を偽の妻に仕立てて,愛人と手を切る算段をしている最中に,妻の方が田島に三行半を突きつける。
 コミカルな映画で,阿呆になって笑っているうちに終わる。こういう映画を見るには,阿呆になったもの勝ちであって,阿呆になれるというのも小さな才能だと思う。

● 大泉洋も監督やプロデューサーからすれば,重宝な俳優に違いない。どんな役でも彼の守備範囲から大きく外れることがない(たぶん)。困ったときの大泉頼みというのがあるんじゃないだろうか。