2021年9月22日水曜日

2021.09.21 カルテット! 人生のオペラハウス

Amazonプライムビデオ

● 「カルテット! 人生のオペラハウス(字幕版)」(2013年 イギリス)。
 「2度のオスカーに輝くダスティン・ホフマン監督の元に名優たちが集結。ヴェルディ,バッハ,シューベルトなど名曲オペラに乗せて贈る,笑いあり涙ありの人生賛歌!」とある。

● 劇中のビーチャム・ハウスは引退した音楽家たちが身を寄せる老人ホーム。ヴェルディの「音楽家のための憩いの家」をモデルにしているらしい。

● 往年の演奏家が多数出演。が,「リゴレット」のカルテット(四重唱)「美しき愛らしい娘よ」を歌う設定の主役格の4人(マギー・スミス,トム・コートネイ,ビリー・コノリー,ポーリーン・コリンズ)は演奏家ではなく俳優。
 そりゃそうだ。そうでなければ画面を支えることは難しいだろうから。
 で,彼らが歌う四重唱は劇中でも登場しない。始まる前の場面から歌い終えた場面に行く。

● ビーチャム・ハウスの管理責任者であるルーシー・コーガン先生(医師)を演じたシェリダン・スミスも目立つ。
 つまり,老人でない演技者は彼女くらいのものだったから。

● イギリスの田舎の風景が魅力的に映っている。こんなところを散歩できるなんて羨ましいと思わせる。
 バッキンガムシャーのタブロウというところであるらしい。ロンドン郊外にこんな場所があるのか。日本だって東京都内に渓谷があるけどね。

● 日本映画にも「オケ老人!」(2016年)があるが,それとはまったく毛並みが違うもの。