2021年9月13日月曜日

2021.09.13 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット

Amazonプライムビデオ

● 「賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」(2021年)。予定では今年の4月に公開されるはずだったのが,コロナによって遅れを余儀なくされたらしいのだが。
 この時期にどうしてAmazonプライムで見られるのだ? こっちとしてはありがたい話には違いないんだけど。

● 前作もAmazonプライムで見ている。浜辺美波が主演なんだから,そりゃ見るでしょ。薄幸な少女も深窓の令嬢もキャリアウーマンも,何だったら政治家だって演じきるだろうけれども,こういうコミカルな役を演じても期待を超える。「屍人荘の殺人」の剣崎比留子役もそうだったが。
 今回は影の存在的だった池田エライザの生徒会長が前面に出てきて,台詞も多かったのが,何だか嬉しかったです。

● 8月14日以来,1ヶ月連続でAmazonプライムビデオを見ている。見るときはドッと見て,見ないときには全く見ない日が続くという具合に,波があるのが自然というものだ。1日1本ずつ1ヶ月連続で毎日見ました,などというのはまったく不自然。
 自己管理というか自己束縛というか,そういう縛りを自分に加えた結果だ。が,イヤなもの,嫌いなものは,いくら縛ろうともなかなかやらないわけで,基本は楽しいと思えることだから,自己管理が自己管理たり得ている。
 つまり,管理とか計画とか毎日少しずつとか,そうしたものの有効範囲は非常に狭い部分に限られるのではないかと思う。その狭い部分では,自分を縛れればそれに越したことはないのかもねぇ。